« missing cell phone | トップページ | マーシャル・ロー »

2006/07/01

Memorial dayの匂い

ああ、今週も早かった~。教育実習で3週間欠席していた人たちも復帰してきて、淋しかった授業もいつもの雰囲気に戻りつつある。
実習先できつい指導教官に当たった友人の話にはびっくり。ある文法上の問題について「こちらでも良い」と言うと、どの参考書に書いてるんや!とか、うちの大学の入試にその問題が出て、その答えを書いたら○にしてくれるんか?って言われたそう。
さらに、大学に戻ったら確認して、回答した先生の名前も明記して報告するように!だってさー。言語学の世界で超有名なS先生はあきれながら、「S先生が、どっちでもいいって言った…って書いてええよー」と言ってはった。でも「そんな問題出せへんけど…」って。
ホントに受験英語一色になってるんやなあ。その指導教官の発言を聞くと、生徒たちの英語への興味を奪ってるのでは?という気がする。

さて、今週もいつものパターンで、火曜日に沈んで水曜日に浮上した。で、木曜日にバッタリ火曜日の先生に会ったら「昨日、○○先生がほめてはったよ」って。筒抜け状態なのね。。。

オースターの作品に「May 27, 2000」という具体的な日付が出てきて、この日付にどんな意味があるんだろ?って考えてたら、ある方のおかげでMemorial Day weekendだって気づいた。
で、現地情報によれば"Memorial Dayは夏の始まりを告げる祝日"で、"バーベキューが始まる日"
特に、Memorial Day はバーベキューの匂いがたちこめているとのこと! やっぱり、現地の生情報はおもしろい!
さて、もう7月。
うちの近所の公園で「焼き肉」が始まる日も近づいてきた。

|
|

« missing cell phone | トップページ | マーシャル・ロー »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« missing cell phone | トップページ | マーシャル・ロー »