« ギター小僧たち | トップページ | お~い! »

2006/07/09

bitterな♪Sweet home Alabama

昨夜、夕食時にTVをつけたら、風景のきれいな映画をやっていたので、そのまま見続けてしまった。どこだろうと思ったら、作品の舞台はアラバマ。邦題は「メラニーが行く!」で、原題が"Sweet Home Alabama" 全然ちゃうやん!
タイトルが与える印象というか先入観って大きいと思うけど、この邦題じゃ、なんか見ようって気にならないんとちゃうかなぁ。かといって原題のほうだと、南部寄りの映画か?って引いてしまうかも。。。
実際の映画の内容は他愛もないストーリーで、ハイハイ予想どおりですね…ってかんじだったけど、都会と田舎(特に南部)との対立を感じさせるセリフがちらちらしていた。主人公の父親が南北戦争ごっこ?をしてるのに唖然としたけど、現実にそういうイベントがあるらしい。

さらに今回びっくりしたのはバックにも使われていた"Sweet Home Alabama"の歌詞のこと。
こんな内容だったの~?(@_@) いい曲だと思ってたけど、内容を知ってしまった今では、もしこの曲を演奏しているのを観たらちょっとフクザツな気分になるだろう。
でも、映画の中の景色…雄大な自然…はホントにすばらしかった。うーん、やっぱり卒業旅行はアメリカかなぁ。。。って、そんなコトは卒論書いてから考えたほうがええんちゃう!
いや、その前にまず、「今、そこにある課題」を片づけなくては!

|
|

« ギター小僧たち | トップページ | お~い! »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私はこのベタな邦題に騙されて、映画館まで行って見てしまったおバカです。
主演のリーズ・ウェザースプーンが大好きなんです。

でも、原題通りだったら、絶対見に行ってませんでした。
日本の映画会社はリーズファンの心理をガッチリわかっってますねー。プロやなー。
たぶん、騙されたリーズファンは日本中に結構いると思います。

リーズがこんな超保守映画に出たなんて今でも・・・あぁがっくり。

投稿: minca | 2006/07/10 23:04

毎度、ご無沙汰続きです。

>映画の中の景色…雄大な自然…はホントにすばらしかった。うーん、やっぱり卒業旅行はアメリカかなぁ。。。

映画の方は全く検討つきませんけど、景色の方は沢山イメーージがふくらみます。
4月にペンシルバニアにいた友人が、ノースカロライナのアッシュビルに引っ越しました。
何でも、去年のバケーションで訪ねて以来気に入ってしまって、とうとう引っ越す事になったようです。
派手な景色は無いみたいですけど、落ち着いた?心癒される良い所みたいですね。 是非居候してみたいですけど、私の代わりにみれどさん如何ですか?

投稿: some | 2006/07/14 23:36

♪mincaさん
まんまと、引っかかったのですねぇ!(^^;)
以前TVで見たのですが、同じ映画でも、国が違うと広告のしかたが全然違ってておもしろいなあと思いました。ポスターも予告編もぜ~んぜん違うんです。
なんの映画だったか忘れたけど、アメリカ用はひたすら派手なアクション場面を強調していて、日本用は社会派映画って雰囲気を出してました。イギリスもまた別のイメージでした。
試験が終わったら、大学で映画をいろいろ見たいなぁと思ってるんだけど、やっぱり家でポップコーン食べながら…のほうがいいなあ。

投稿: miredo | 2006/07/15 02:58

♪someさん、こんばんは。

アッシュビル…どんなところなんでしょ? でも、気に入ったから引っ越すというのも、実際にはなかなかできないことですよね。すごいなー。
最後の後期試験が終わったら、ちょっと遠出できたらいいなぁと思っていますが、行きたいところが多くて悩みますね。
でも、someさんの「今日の一枚」を見てると、someさんちに居候してみたくなりますよー!
あの、馬のいる写真はホントにすてきでした!

投稿: miredo | 2006/07/15 02:59

今晩は
アッシュビルは余り大きな街では無いみたいです。人口10~20万人??(グーグルマップで観察した感じですが)その町はずれの一軒家を借りているようです。
(住所で検索すると家が見えます・・・凄い時代になったものですね~~) 近くのブルーマウンテンハイウエーが素晴らしいとか・・・・。
日本に好意的な二人ですから、みれどさんなら大歓迎されるでしょう。
 因みに、我が家も1Fの2LDK使っていませんから、居候出来ますよ~~。

投稿: some | 2006/07/18 21:22

♪someさん

Google Mapはすごいですよね~! バリの火山のクレーターがくっきり見えて、ここに登ったのか~と感慨にふけりましたよ。

>> 因みに、我が家も1Fの2LDK使っていませんから、居候出来ますよ~~。

やった~!夏の貸別荘にしたら希望者殺到しますよ、きっと。
夏休みはsomeさんちにホームステイして卒論に専念しようかな。。。って仕事があるんだった。。。(^^;)

投稿: miredo | 2006/07/19 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギター小僧たち | トップページ | お~い! »