« クレパスと洗濯ばさみの並べ方 | トップページ | 水無月の夜のJAZZ »

2006/06/06

ご指名はお早めに

マズイよ。ヤバイよ。指名されたときに「ここまで、やってきてません」なんて言ってしまった。
うーん、もうひとがんばりしておくんだった。。。と後悔&反省。
ぶっつけで訳せるかなぁと思って一瞬迷ったけど、ウーとかアーとか言って時間がかかると、他の人に迷惑だからね。
先生は「そんな気がしました」だって。じゃぁ、当てないでよ~。でも今日は人数が異様に少なくて、全員当たってしまったからね。私が最後に残ってたのでした。で、みんなの予習範囲を超えてるみたいなので…ってことで20分早く授業終了。次回はリベンジしなくては。

もうひとつの文学の先生に、サイードのビデオをお返ししたとき、秋に映画(Out of Place)が梅田に来ますね!って言うと、「じゃ、授業やめて、みんなで見に行きましょうか」なんて言ってはった。よっぽど思い入れがおありなんだろうな。「オリエンタリズム」にはかなり影響を受けたとのこと。私も早く読んでみたい。今は、その準備段階として"Racism"というテキストを読んでいる。
今日先生が話された中で、multi-culturalismを突き詰めると、交じらなくてええやん!ということになり、「棲み分け」ひいては「隔離」につながる…という点にハッとさせられた。「共生」とは聞こえのいい言葉だけど、結局、差別は解消してないともいえるのか。なんかコタエの見えない問題のような気がする。

|
|

« クレパスと洗濯ばさみの並べ方 | トップページ | 水無月の夜のJAZZ »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

社会人学生」カテゴリの記事

コメント

>multi-culturalismを突き詰めると、
>交じらなくてええやん!ということになり、
>「棲み分け」ひいては「隔離」につながる…

こういう方面のテーマで一晩語り明かしてみたいなあと思いつつも、
今は何も実のある意見を言えそうにないなあとも思われ…


ヤマアラシが体毛を一斉に逆立てて
互いをはねつけあいまくっているように世の中が見える
今日この頃です。
一見関連がなさそうに見えて、どこかでこの話にも
つながっていないのかなあ。

投稿: breakup@ | 2006/06/07 01:36

ニフの時代は朝までオフなんてのもありましたね~。
ぜひぜひ、語ってください!breakup@さんの卒論も合わせて。

「なわばり意識」みたいなものは本能的なもので、なかなか消え去ってくれないのかもしれませんね。でも、今の時代はもっと上の次元で、たとえば「地球人」という枠の中で共生を考えていかなあかんのとちがうかなあと思います。

投稿: miredo | 2006/06/09 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレパスと洗濯ばさみの並べ方 | トップページ | 水無月の夜のJAZZ »