« 叱られちゃったRummyちゃん | トップページ | ジャケ買い・全買い »

2006/06/14

英検1級は時期尚早

この前の日曜日、時間の無駄・お金の無駄とわかっていながら、英検1級を受けてきた。いつまでも先延ばしにしてたってキリがないし、とりあえず受験することに決めたら、それに向けて多少は勉強するかも…というわけで申し込んだ。でも、大学の勉強も充分にできてない状況では、3週間前に買った対策本を開くこともなく当日を迎えてしまった。せめて問題の構成と時間配分だけは把握して行かなくては…と当日の朝、その説明部分だけは目を通したけど。

英作文に20分は残したいなぁと思いつつ、問題に取組む。最初の語彙問題…やはりキツイ。選択肢の4つの単語すべて「はぁ?」ってかんじだと、どうやって答えを選べばよいのやら。なさけなさを通り越して笑っちゃうしかない。確信をもって回答できたのって数えるほど。ふぅ、まいった。
リーディング問題は、TOEICに比べると読んでておもしろかった。ここで点を稼がなくては!と思ったけど、最後の問題にたどり着く頃には、そろそろ疲れてきて、その上、残り時間で作文が書けるんかなぁ…とあせりも出て、落ち着いて読んでられなかった。うーん、もう、パス!

時間がなくなってきたのでリーディング問題は適当に見切りをつけ、英作文に着手。TOPICは"When future generations look back on this era, for what will they praise and/or criticize us?"というもので、与えられた5つのPOINTS(Human rights, International relations 等)のうち3つをカバーするのが条件。
構成を考えている間に、どんどん時間は過ぎてゆく。結局、最後のパラグラフは1文しか書けず、尻切れとんぼに終わってしまった。作文の途中から、あかん。。。書き終えられへん。。。と思ったら、すごく動揺してしまい、リスニングの前半にその気分を引きずってしまった。はぁ~。
一旦つまずくと立ち直れないのがリスニングのコワイところ。。。あっけなく私の英検1級初挑戦は終わった。あー、時間がもったいなかったね。。。

私の回りには英検1級に一発合格した人が何人かいるんだけど、あらためてすごいな~と思った。
今後の対策は、やっぱり語彙力増強が第一かなぁ。語彙問題をやってるとき、あ、去年の単語ノートに書いた単語や!というのがあって、それは例文まで思い出せた。先生のチェック(ミニテスト)が入るので、最低2週間に1回はノートを見直したおかげだろう。やっぱり繰返しインプットすることが大切なんやね。

|
|

« 叱られちゃったRummyちゃん | トップページ | ジャケ買い・全買い »

Diary」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

1級初挑戦お疲れ様でした。
私も今回初挑戦でした。時期尚早というのは分かっていても、初回だから様子見と気楽に考えていいのではないでしょうか。私もそのつもりで受けました。1級の勉強を始めたのは、3ヵ月前からで、結論はぜんぜん間に合わなかった。語彙が覚え切れなかったです。プラ単は既出例文を覚えるのが誠一杯、パス単は目を通す程度。それでも語彙だけは、なんとか18問正解しました。問題は長文とリスニング..半分も取れていません。英作文はほぼ出たとこ勝負。解答欄をびっしり埋めましたが、論点が外れていたかも。半分(14点)期待できればいいかな。お互い次に向けてがんばりましょうね^^

投稿: take40 | 2006/06/18 12:55

♪take40さん、はじめまして!

私のはホントに様子見だけになってしまいましたが、take40さんは、ちゃんとパス単とかで勉強されてたんですね。語彙18問はすばらしいです!
英作文は解答欄をびっしり埋めるほど書かないとだめなんですか!? う~ん、私は半分も書いてなかったかも。。。ますますひどい点数になりそうです。

次回挑戦はいつになるかわからないですけど、日々の勉強の中で出てきた単語をしっかり身につけるよう心がけようと思います。take40さんの勉強方法もよかったらまた教えてくださいね!

投稿: miredo | 2006/06/23 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 叱られちゃったRummyちゃん | トップページ | ジャケ買い・全買い »