« 予習中 ひとりきりで聴く ふたりきり | トップページ | そこは大阪 »

2006/06/18

デリッカーはお好き?

そろそろ「バカな番組」始まるんちゃう?
どちらともなくチャンネルを変える。土曜の夜11時。
「バカな…」と言いつつ、我が家においてはかなり視聴頻度の高い番組。「恋から」こと「恋のから騒ぎ」である。
いまどきの20代女性のコトバに、まぢ?うっそー!なにそれ?と驚きの連続。
久々に見た昨夜も「デリッカー」なる新語が飛び出した。はぁ?初耳だよ。ちょっと想像できない。。。
実は、サイケなファッションをしている人のこと。元は「サイケデリック」
普通、短縮語は原語の前部を残すのに、「デリッカー」は前部を落として後部を残すパ゚ターンで作られている。だから推測もムズイわけなのだ。同じパターンでは「(ヘル)メット」や「(アル)バイト」などがあるけど、数の上では少数派。まぁ、前部をとって「サイケー」じゃ、いまいちだもんね。

じゃ「デリッカー」ファッションってどんなの?と思ってググッてみたけど、どうもよくわからない。ミリタリーシャツやターコイズのアクセサリ、ファー付きジャケットまで「デリッカー」を名乗っている。ふ~ん??? 別にわからなくても困らないので時間の浪費はやめよう。
ブラウザを閉じる前に、ふと昨年度の「恋から」に出ていた異色中の異色メンバー「ジャスミン」のことを思い出してググってみたら…あった~、ジャスミンのブログ。東大の院生で哲学やってるとかで、かなり興味深いキャラだった。こんど時間のあるときに読んでみよう。

|
|

« 予習中 ひとりきりで聴く ふたりきり | トップページ | そこは大阪 »

Diary」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予習中 ひとりきりで聴く ふたりきり | トップページ | そこは大阪 »