« 水無月の夜のJAZZ | トップページ | 今日の空 みた? »

2006/06/09

久々のロータス・グッズ

いつだったかレコードジャケット展(?)に行ったとき、サンタナの「LOTUS」の前で釘づけになった。もう手に入ることはあり得ない…と思ってたけど、つい最近、紙ジャケで復刻された。かなりのお値段だけど、ちょうど某ショップのポイントがたまっていたので、あまり悩まず買うことができた。

「伝説の22面体ジャケット」はこちらのサイトでご覧ください。けど、これってどうやって「…面体」になるのかしらん。。。

ロータスの伝説(紙ジャケット仕様) (22面体ジャケット仕様)

ロータスグッズ・コレクター(?)のみれどとしても、コレで気が済んだ。
けど、ジャケットでいちばん好きなのは、やっぱりYesのFragile やわぁ。

|
|

« 水無月の夜のJAZZ | トップページ | 今日の空 みた? »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

コメント

おお!買われたのですね!

これ、高校の頃に友人から中古で買ったのですが(もちろんLP)、家に帰ってジャケットを開いてみると...あれ?6面しかない?どこが64面ジャケット??(当時は誤って64面と覚えていた ^-^;)

で、これがず~っと長年の疑問だったのですが、今回の再発で、ジャケットの両翼の部分が無かったことが発覚。だめじゃん。

演奏は最高ですよね!特に3枚目!かっこいい!

ちなみに私もRoger Dean大好きですよ。YesのRelayerのジャケット最高!

投稿: ひさ爺 | 2006/06/09 23:38

サンタナ、高校の頃から聴いてはったのですか!?
初めて聴いたときって、きっとすごく新鮮だったでしょうね。

やっと、長年のジャケットの謎が解けてよかったですね!
で、両翼はどこいったんでしょう。。。

Roger Deanは、なんか惹かれますよね! まさか画集持ってるとか?
以前、知り合いに貸してもらったんだけど、カリパクしとけばよかった(^^;)。
Relayerは持ってない~~。レコードサイズの紙ジャケCDが出たらいいのにな。

投稿: miredo | 2006/06/12 01:08

Santanaと言えば仏陀インレイのヤマハSG。どうしてあんなに音が伸びるのか不思議でした。

Roger Dean、Magnetic Stormっていう画集?を持ってます。あとは海洋地形学の物語のポスターと、何年だか忘れたけどカレンダー。

英国ブライトンの人なので、以前行ったときに何か無いかと探してみたのですが、な~んにも痕跡はありませんでした。日本ならすぐに『~美術館』とか『~せんべい』『~饅頭』なんてできちゃうのにね。

...と思っていたら、公式サイトを発見。
www.rogerdean.com
おお、Relayerの制作秘話とかやってる!

投稿: ひさ爺 | 2006/06/12 02:00

「Lotus」買いましたよぉ~!
ですが未だ聞いてません、ジャケット開いてから元に
戻せるかが心配で…

でもって一緒に大学の大先輩の写真家“白川義員”の
ジャケ写真が素晴らしい「Moonflower」も買いました
が、当然未聴です!(これも名盤)

Roger Deanは輸入盤でDVDが出てますが、字幕が無い
とキツイかも!?(でもちょっと観たい気が…)

投稿: Smokin' | 2006/06/12 12:05

Smokin'さん、こんばんは。

Moonflowerのジャケット、白川さんだったんですね。知りませんでした。(以前、南極の写真展でサインをいただきました。)

演奏は素晴らしいの一言。サンタナの音・サンタナの手癖フレーズはまさにこれだ!って言う感じですよね。特にGypsy QueenとSoul Sacrifice。WoodstockのSoul~も素晴らしいけど、ギターの音の進化がすごい。

本当は最近の円熟したサンタナではなく、こういうのをもっと聴きたいんですけどねえ。

投稿: ひさ爺 | 2006/06/13 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水無月の夜のJAZZ | トップページ | 今日の空 みた? »