« "Living With War"って感じてますか? | トップページ | グッバイ、連休! »

2006/05/05

渋滞時のBGMは

「世界がわかわかしい緑になつて/青い雨がまた降つて来」るような季節になりましたね。(高村光太郎「人類の泉」より)
貴重な連休は、遅れ気味の大学の予習に費やすつもりだったのですが、実家めぐりをすると、あっという間に時間が過ぎて、結局、勉強のほうは全然進まず。

今日は往復で9時間ほど車の中にいました。ぐったり。
最初はラジオを聞いてて、ラジオが入らなくなったらCDをかけるというのがいつものパターン。
今日聴いたCDは・・・
♪Derek and The Dominos:Layla and Other Assorted Love Songs,Live at The Fillmore
♪Eric Clapton:E.C. Was Here, Behind The Sun, Clapton Chronicles
♪Bessie Smith:Empress of The Blues

バタバタと出かける用意をしたので聴きたいCDを選んでいるひまがなく、後から、ああ、あれ持ってくればよかった~(+_+)というのを、いっぱい思い出しました。
Clapton Chroniclesというベストアルバムは♪Blue Eyes Blueを聴きたかったから。
そういえばmasakiさんがクラプトンの曲の歌詞の聴き取りをしたって書いてはったなぁと思い出したのですが、♪Got to get better in a little while なんか、ぜ~ったい聞き取れないなぁ。。。

Bessie Smithといえば、今年の文学の授業で取り上げられているEdward Albeeの作品に"The Death of Bessie Smith"というのがあります。彼女が交通事故にあったとき、搬送された白人専用病院で手当てを拒否され亡くなるに至ったという事実に基づいて書かれたそうです。調べてみたら、病院で拒否されたというのは事実ではない…と書いてあるサイトもあったので、まだ詳細は不明ですが。
最後に彼女を受け入れた病院というのは、今はホテルに姿を変えているそうです。名前はリバーサイド・ホテル。Bessie Smithが息をひきとった部屋も残されているようです。

|
|

« "Living With War"って感じてますか? | トップページ | グッバイ、連休! »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

コメント

「Layla」からは「Tell the truth」「Thorn Tree in the Garden」、
「E.C. was here」からは「Can't Find My Way Home」
お気に入りです。聴きてー!!
・・・ってか、どれもECの作った曲じゃないし(^^;

「E.C. was here」のCD(昔はLP)ジャケットの後ろの写真、
あれはお尻説と胸元説があり、友人たちと論争したことがあります(笑)
どちらだと思います?

投稿: 風屋 | 2006/05/07 11:06

お尻説に1票!(てゆーか、そう思いこんでました)
論争するからには、それぞれの主張に根拠があったんですよね(^^;)。

クラプトンのツアーがスタートしましたね!
初日の1曲目、何だかご存知ですか?
http://www.claptonweb.com/reviews/2006/20060505_ang.php

投稿: miredo | 2006/05/07 16:28

おや、まぁ、
ECおじさんは随分と昔に回帰してますね(^^;
それこそ「Layla」からレイドバックの頃
(プロデューサーがトム・ダウドの頃)
の曲のオンパレードだぁ。

お約束のロバ・ジョンナンバーからは
「Milkcow Blues」ですか。
・・・ふーむ、渋い選曲。

投稿: 風屋 | 2006/05/07 22:22

う~ん、どうなんでしょう?
キャリアが長いだけにセットリストのバランスも難しいでしょうね。ブルーズは日替わりメニューになるのかも。。。
今回はメンバーがすっかり変わっているのも気になるところです。
リズム隊がWillie Weeks(B)とSteve Jordan(Ds)
Doyle Bramhall IIとDerek Trucksは2人ともぜひ一緒に来てほしいなぁ。
KbのChris Staintonは、あんまりいいイメージがないんですけど好きっていう人多いですよね。

投稿: miredo | 2006/05/09 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "Living With War"って感じてますか? | トップページ | グッバイ、連休! »