« DEREKって名前はどんな味!? | トップページ | Charが唄うみんなのうた♪とアダルトエレキギター »

2006/04/07

シラバス品切れ

昨日、用事があって大学に行けなかった。今日もシラバスの配布はしているので、今日行けばだいじょぶと高をくくってた。昨夜、友人がメールで「シラバスが無くなったらしい!」と知らせてくれた。ちょっと待ってよ~。なんで無くなるわけ~? さては経費節減とかいって、部数を減らしたな~。留学する学生も多いし、シラバスなんていらんという学生もいるだろうし、毎年余ってたのかもしれない。今年は予想がハズレたのか。ひょっとして追加注文して、今は納品待ちなのかも。

勝手な憶測をするよりも、確認のため教務課に電話をしてみたら、なんと今年から紙媒体のシラバスは新入生用しか作ってないとのこと。2年生以上は大学のウェブサイトで見るようにと言われた。でも、時間割表と履修案内は大学までもらいにゆかねばならない。中途半端なんだから。
配布教室にゆくと、シラバスは新入生に配布して余った分だと張り紙があった。早いもん勝ちだったのねー。時間割のほうも、去年までは白い厚紙に印刷して綴じてあったのに、今年は再生紙に両面コピー。ひどく読みづらい。

時間割入手後、昨年度お世話になった文学の某先生の研究室へ向う。電気がついててラッキー!と思ったけど、別のアメリカ文学のW先生と打合せ中。でも、いいよいいよ!ど~ぞど~ぞ!と言われて割り込ませていただいた。
ど~ぞ!と言いつつ書類を片づけ始めたW先生は、席を外されるのかと思ったら、そのままそこにおられて一緒に話に加わってきはった。私がS先生のゼミだと聞くと「S先生やったらメタファーで卒論書けるでしょ。例文を文学作品から探して、半分文学寄りの卒論でもいいんだから。だいたい言語学の例文って、なんであんな変な文ばっかりなんやろって思うよね。」と言われた。
某先生も「そうや。それがいいかもしれへん!」「それに、実はS先生のゼミの学生が文学の卒論を書いて、ぼくがみたこともあるねん。それでもかまへんし。」
へぇ~~!そんなんありなんや~!とびっくりしてたら、W先生曰く「卒論はね、好きなように書けばいいんですよ。人生で1回きりのことなんだから。好きなように書けば、それに教師のほうが合わすから。」
なんていい先生!でも、私、卒論2回目なんです。。。ま、1回目はカウントに入らない程度というか、振り返りたくないというか。。。こんどは納得のゆくものにしたいな。

|
|

« DEREKって名前はどんな味!? | トップページ | Charが唄うみんなのうた♪とアダルトエレキギター »

Diary」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

社会人学生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/9489229

この記事へのトラックバック一覧です: シラバス品切れ:

« DEREKって名前はどんな味!? | トップページ | Charが唄うみんなのうた♪とアダルトエレキギター »