« KOKORO NO TOMO | トップページ | Oh, My God! »

2006/03/25

あしたはTOEIC

ひぇ~~。いつのまにかTOEIC前夜になってる~~。受験票に貼る写真も準備してなかったので、あわててカメラ屋さんに行った。全然、勉強してないけど、ま、いいっかー。別にTOEICがゴールや目的じゃないし、明日は新たなスタートの日…という気持ちでのぞむつもり。
バリの余韻がまだまだ抜けないので、明日ガツンとやられたら、しゃきっ!と学習モードに気持ちを切り替えられると思う。

1週間のバリ旅行中は、英語を聞く時間が普段よりは長かったけど、その程度でリスニング力がUPするものでもないし。ただ、聞き取れない自分をいやというほど自覚できたのが収穫だと思う。話すほうもホントに情けない状態・・・単語をぶつ切りに並べて、時制もワードオーダーもめちゃくちゃ。基本的な文は、もっと自然に口から出てくるくらい身体で覚えなあかんと思った。

で、4月から久々にNHKのラジオ講座を聞いてみようかなと思う。たくさんの語学番組の中で、話すこと、聞くことの両方を意識した「徹底トレーニング英会話」がいちばん今の私に合ってるような気がするんだけどどうかな。ちょうどお昼休みに放送があるので習慣づけ易いとも思うし。ほかにおすすめ番組があれば教えて下さい!

大学の友人は、ラジオ講座を聞き逃しても、テキストの該当ページはその日のうちに破り捨てることにしたと言ってた。またこんど、またいつか、と思っても絶対「こんど」や「いつか」はやってこない。それなら今日のことは今日のうちに完了するぞ!という意気込みで、毎日取組むほうがよいという考え。すばらしい! 私もそれくらいの気迫で。。。と言いたいところだけど、コツコツが苦手なので、まずは「とにかく続ける」が目標。1日でも長く。

|
|

« KOKORO NO TOMO | トップページ | Oh, My God! »

Diary」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/9258659

この記事へのトラックバック一覧です: あしたはTOEIC:

« KOKORO NO TOMO | トップページ | Oh, My God! »