« 虹みえました? | トップページ | バリ島でウルルン »

2006/03/30

スライドプレイいろいろ

ogitetsuさんという方のブログ「ブルブル ブルース(Blues)」ですばらしいサイトを知りました。
右上のボックスにミュージシャンの名前を入れてvideosをサーチします。
動くBukka Whiteを見ました!ををっ、リゾネーターだよ~!♪Baby you killing meの途中で、ぴょんぴょん飛び跳ねてるのはSon Houseだそうです!
Jeff BeckとStevie Ray Vaughanの♪Going Downかっこいいっす!
ECを見ようと思ったら"Doyle playing "Have you ever loved a woman" solo in Eric Clapton's concert"ってのがありました!DoyleとECが一緒に来日しないかなぁ。
Derek and The Dominosや、16歳のDerek Trucks(←bluesとslideでサーチしてヒット)も見ました!
Watermelon Slimって人は膝の上にギターを置いて、右手にスライドバーを持ち、左手にピックを持ってプレイしています。手が逆ですよね。
Furry Lewisって人はスライドバーを使うときは普通なんだけど、途中でネックの上からフレットを抑える(なんて言えばいいのか…えっと、手の甲がこちらに見える状態)のでびっくり!ひじまで使ってるし!それに"Bukka White being in the audience"です!

実は、ナイフのブレードを使って演奏している映像がないかなぁと思ってたのですが、Bukka Whiteがナイフじゃないけど棒状のバーを使ってるのがありました。このときはギターは膝の上のlapstyle。ずっと前のエントリ「スライドギターのルーツ」で書いた「W.C.Handyが1903年にTutwiler駅で耳にした奇妙な唄」もこのラップスタイルで演奏されてたんだろうなあ。。。と見たこともない駅の光景が目に浮かんできます。
フラナガン大師匠はTal Farlow Trioの♪I Hear a Rhapsodyを発見。
もうね、いくら時間があっても足りません。アクセスされる方は睡眠不足にご注意ください!

|
|

« 虹みえました? | トップページ | バリ島でウルルン »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/9342574

この記事へのトラックバック一覧です: スライドプレイいろいろ:

« 虹みえました? | トップページ | バリ島でウルルン »