« ようこそ、いらっしゃいません!? | トップページ | KOKORO NO TOMO »

2006/03/22

I'm home!

Pic_0015 BBSのほうで先に帰国報告をしましたが、今朝、無事に関空に到着しました。あっという間の1週間、中味の濃い1週間でした。
海じゃないし…と油断してたら、初日のvillage walkingだけで肩や首が日焼けして赤くなり、陽射しの強さを思い知らされました。現地にいるときは全然自覚してなかったけど、家に帰って鏡に映った自分の顔をみて、ギョギョギョ・・・(@_@) なにこれ~!? なんて、どす黒い顔してるんでしょ!

今、Ubudで買ってきたペテルパンというIndonesian pop groupのCDをかけています。バリでも大人気で、生徒たちに何が流行ってるの?と質問すると、みんな「ペテルパン、バグース!(bagus=最高)」って言ってました。ペテルパンってのはインドネシア語なんだろうと思ってたけど、よくよく見たら"peterpan"ってピーターパン? なんかアイドル系っぽい!? でも、みんな楽器をプレイして、しかもツインギターのバンドとのこと。

今回、地元のハイスクールで授業のお手伝いをしたのですが、生徒たちはとても積極的だし、フレンドリーでホントにかわいかったです。最後のパーティーでは、たくさんの生徒たちが泣きながらインドネシア式(バリ式?)にお互いの頬を合わせて、別れを惜しんでいました。
私も、親しくなった生徒にちょっとこっちに来て…と腕をつかまれ、暗い校庭でプレゼントのブレスレットとネックレスをつけてもらったときには、もうウルウル。。。
ハイスクールがどんなところかは、私の先生のサイトをご覧下さい。

それにしても、英語が聞き取れない&話せない…(+_+)。もっと会話に加われたらもっと楽しいのに~。。。というか、明日のクラスで何をする?って相談するにも、思っていることがなかなか説明できなくてもどかしかったです。今回のメンバー中、英語ができないのは私ひとりだったので、それがちょっとつらかったです。これを機に、また心新たに英語の勉強を始めなくちゃと思いました。
なお、写真はホテルのエントランスに向う階段の途中です。

|
|

« ようこそ、いらっしゃいません!? | トップページ | KOKORO NO TOMO »

Diary」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

みれどさん、お帰りなさいませ!お疲れさまでした。
南国の太陽の下、豊かな自然と生徒達との心温まる交流・・・とても素晴らしい1週間を過ごされたようで、羨ましい限りです。
ところで、山登りはされましたか~?
また、いろいろなお土産話をこのブログでお聞かせ下さい♪

投稿: masaki | 2006/03/23 01:26

こちらには初めてお邪魔します。
おかえりなさい。暖かい国から帰ってこられたのですね。
まだまだ日本は寒いので風邪にご注意下さい。

投稿: PEPPER軍曹 | 2006/03/23 01:48

♪masakiさん
ただいまです!ホントに貴重な体験をさせてもらえて、よかったなぁと思っています。次回はmasakiさんも一緒に行きませんか!? 教えることに慣れておられるから、参加してくださるとみんな喜んでくれると思います。

例の火山、登りましたよ!クレーターの中にできた新しい火山に登るという、これまた貴重な体験となりました。ぼちぼちご報告しますね~。

投稿: miredo | 2006/03/24 00:20

♪PEPPER軍曹さま
ををっ!コメントありがとうございますっ!(^^)>

今日、なにやらむずむずするな~と思ったら、肩や首の後ろの皮がむけていました。思ってた以上に焼けてたみたいです(^^;)。

うちのあたりは、けっこう緑が多いのですが、バリみたいに葉っぱの大きな植物はないし、まだまだ寒々とした景色に見えます。ていうか、ホントに寒いですもんね。思わず今日も「貼るカイロ」をかばんに入れてしまいましたよ。

投稿: miredo | 2006/03/24 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/9215068

この記事へのトラックバック一覧です: I'm home!:

« ようこそ、いらっしゃいません!? | トップページ | KOKORO NO TOMO »