« マタ-マタにハティ-ハティ! | トップページ | ペルー生まれの不思議な箱♪カホン »

2006/02/02

shining star★

今日はネイティブクラスのディスカッション・テスト。2週間ほど前に配られた"Japan revs up farm export drive"という記事を読んでおいて、当日、与えられた設問に沿ってディスカッションをするというもの。総勢9人のクラスを2つに分けて、私は第2組の5人で。経済ネタは苦手~と思ったけど、読んでみたらけっこう内容がおもしろかった。前期はいまいちだったので、今回はしっかり準備しようと思ってたのに、同じ日に提出するレポートを優先していたら、全然時間がなくなってしまった。ま、なんとかなるかな…と気楽に臨む。開き直りともいうが。
8つの設問のうち、どれから議論する?っていうところからスタート。先生は黙って聴いているだけ。いつもはシャイ?な現役の男のコたちも、がんばって準備してきたらしく積極的に発言するし、発言がひとりに偏ることもなくスムーズにディスカッションできたと思う。

今回読んだ記事でkidney beansの"Yukitebo"(雪手亡)やstrawberry"Tochiotome"(とちおとめ)がpiracyのターゲットになったことを初めて知った。ほんとにもう、なんでもかんでもコピーするんやね、あのお隣の国は!!
で、日本はthe best defense is a good offenceということで輸出倍増…agricultural and marine productsの…をめざしている。実際、salmonなどは輸出高が激増しているらしい。りんごもがんばっている。りんごに関してはココにおもしろい記事があった。食文化の違いもちゃんと研究しないと、輸出は成功しないんやね。
市場開放に関しては、まさに今のBSE問題からもわかるように、食の安全についての対策が最重要課題。
具体的には、"traceability"をシステムとして確立する必要があるよね…。へへ。この"traceability"って言ってみたかったの。あと「地域ブランド」(←商標法改正がらみ)についても、ちらっとコメントしたかったんだけど、そううまくはゆかない。

そんなこんなで無事終了して、先生から今日のディスカッションでは、みれどがstand outしてたよ…というコメントを頂戴した。ホントに? ご存知の方はご存知のように、私の英語はもちろん純ジャパの英語で、ブツ切れで、文法もええかげんなんだけど。shining star★とまで言ってもらってみんなで爆笑。でも、ひとりひとりの学生に対してコメントしてくれるし、年間を通した成績評価についても簡単に説明してくれる。1年間お世話になりました。。。去年の絶対許せないネイティブとはえらい違いやっ! うっ。。。いやなもん思い出したので、これにておしまい。

|
|

« マタ-マタにハティ-ハティ! | トップページ | ペルー生まれの不思議な箱♪カホン »

Diary」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/8473643

この記事へのトラックバック一覧です: shining star★:

« マタ-マタにハティ-ハティ! | トップページ | ペルー生まれの不思議な箱♪カホン »