« shining star★ | トップページ | iPodのおしゃれ »

2006/02/04

ペルー生まれの不思議な箱♪カホン

おともだちがネットラジオに出演した!というので、さっそくRadio formusic 僕らの音楽にアクセス。「1月30日 楽器解剖!カホン編」(←今も聞けるよ)
私が初めて「カホン」を知ったのはパコ・デ・ルシアのLIVE・・・座ってる箱をバシバシ叩いてるおっちゃんに、なんだあれは~!と目が釘付け。もう10年くらい前だと思う。で、いつのまにかカホンってポピュラーになってたのね~。こちらのカホン工房では、いろんなカホンの音も試聴できる。

てっきりフラメンコがらみの楽器だと思いこんでたけど、実はペルーの楽器だったと今回初めて知った。''cajón''はスペイン語で、「(机、たんすの)引出し、(木製の)大箱」という意味。
最近は「Gitano」という映画のおかげでカホンが知られるようになったらしい。で、またカナ表記の話になるけど、この邦題「ジターノ」ってのはちょっとね・・・やっぱ「ヒターノ」とちゃう?
そういえば、ベネズエラ産ドラマ「カサンドラ」では「ロマ」という表現があったっけ。あのドラマはハマったなぁ。韓流もあれには負けるよ、きっと。また再放送しないかなぁ。
・・・などと、のんきなコト言ってるばあいじゃない。まだ、えぐい試験とレポートが残ってるねんから。この週末が勝負! でも、昨夜は鼻詰まりのため息苦しくてなかなか眠れず、3時半頃にやっと寝ついて起きたのが6時半。今日の夕方はもうふらふら。なのでもう寝る。おやすみなさい★

|
|

« shining star★ | トップページ | iPodのおしゃれ »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/8491839

この記事へのトラックバック一覧です: ペルー生まれの不思議な箱♪カホン:

« shining star★ | トップページ | iPodのおしゃれ »