« 言葉の壁 | トップページ | なんで!? 「特許男」終了 »

2006/02/25

PSEマークついてますか?

「PSEマーク」のことを初めて聞いたのは、ついこのあいだ。なかよし3人組が集まったとき、4月から中古アンプの販売ができなくなるから業界は大変なんや…って聞いてびっくり。4月からPSEマークのない家電製品は販売できなくなるという。これを規定した「電気用品安全法」は2001年4月から施行されており、5年の猶予期間が来月で切れるとのこと。知らんかった。。。世間のことに疎い私だけど、それにしても、そんな話、ちらっとでも耳にしたことも目にしたこともなかったよ。
いま、私の部屋で壁に立てかけられた状態(^^;)の元祖DX7も中古で買ったもの。だって、中古じゃないと手が出なかったよ~。
影響を受ける人はたくさんいると想像できるので、もっと周知徹底を図るべきだったのでは。。。といまさら言ってもしかたないけど。

と思っていたら、JSPA (日本シンセサイザー・プログラマー協会)というところで、対象機器の規制緩和を求める署名が始まっていた。(発起人:坂本龍一、高中正義、椎名和夫、松武秀樹)
あと疑問なのは、このPSEマークは政府のお墨付きというものではなく、メーカーが自主的に検査して付けることができるという点。そんなので安全性が確保できるのか。
寝耳に水?-どうなる家電リサイクル
↑こちらのブログから一部抜粋させていただきます。

国は事前に安全性をチェックしないが,問題が起こった場合は回収や罰金を課すというものです。従って,PSEマークはメーカーが自主的に検査して添付できます。
しかし,民間に任せきってしまう危険性は先の耐震強度偽装でも問題となりました。ものづくり立国を標榜する以上,ものを大切にする姿勢とともに,市場原理だけに頼らずに,安全性を確保するためのもう一歩踏み込んだ方策を期待したいところです。

また今回の検索で、経産産業省 消費経済部長の谷みどりさんのブログを発見したのだけど、2月1日にスタートしたばかりだというのに、電気用品安全法に関するエントリにコメントが殺到し、21日付で「残念ですが閉じました」という1行を残しクローズされていた(今ならまだググッたらキャッシュで読むことが可能)。

|
|

« 言葉の壁 | トップページ | なんで!? 「特許男」終了 »

Diary」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

お、みれど情報網にもついにひっかかりましたね。
(BBSに一言書こうとしたのですが、登録?が
 できないので諦めました)

2月初旬からこの問題を追っかけてますけど、
経産省の言い訳?と弥縫策は二転三転しており
何をしていいのかいけないのか未だに不明な状態。
そのくせ罰則だけは懲役1年に罰金100万円で
ふざげくぬ状態、先週末ついに国会で俎上にのぼりましたが
さてどうなりますやら…

もともと旧電気用品取締法下で同様の規制があり
合格したものには▽ないし○に〒のマークが付されてました。
'95年の規制緩和で○〒がなくなってしまい無印の製品が
出回ってしまったところで話がややこしくなってますが
〒マークとPSEの技術基準に大差はなく、むしろ
〒のほうは国家検定(?)だったのでどうも信頼性は
高いらしいようです。(姉歯マンションと同じ理屈)
その〒マークの製品も販売禁止になる訳で、なんの合理性も
ありませんね。

坂本龍一の署名、解禁初日にしてまいりました。


※しかしなにげにDX-7持ってたとわ (^^;
 ところで今なら中古たたき売りしてるみたいですよ?

投稿: breakup@ | 2006/02/27 20:18

♪breakup@さん

情報ありがとうございます。すっかり出遅れてました。
ギター弾きさんは、アンプが~~~って騒ぎになってたみたいですが、鍵盤師のあいだでも大騒ぎなんでしょうね。

なんか最近は、ヒコーキも鉄道もバスもマンションも食材も…なにをとっても、安全性に問題のあることばかりで、企業の姿勢を疑ってかかりたくなりますね。

BBSは近日中に新装開店しますので、また、よろしくです!(^^)/

投稿: miredo | 2006/02/28 00:38

わわっ DX32(だったかな、忘れてる・笑)がクローゼットの中にあったことを思い出したわ(爆)。何十回かのローン組んで買ったのに(苦笑)。もうほとんど使ってないのになんだか手放せなくて・。
どもども~  miredoさ~ん♪(^o^)/~~
トラバさせていただきま~す またお邪魔しま~す(嬉しいメッセージありがとーございます。涙ちょちちょぎれるほど嬉しかったデス)

投稿: plum.apricot | 2006/02/28 08:25

♪plum.apricot さん

ようこそ~(^^)/ TBどうもありがとうございます。
うちのDX7は、パレオでぐるぐる巻きにされています。とても楽器には見えません(^^;)。

えっ、私、plum.apricotさんを泣かせてしまったのでしょうか。。。
恋敵だから。。。?(^^;)

投稿: miredo | 2006/02/28 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/8827732

この記事へのトラックバック一覧です: PSEマークついてますか?:

» 電気用品安全法(PSE法)対象機器の規制緩和のための署名運動が始... [樹里の森]
電気用品安全法 について書いた日記に書きましたが・・●坂本龍一さん、高中正義さん、松武秀樹さんたちが発起人となってPSE法の件で動き始めた(06/02/18) Web上で署名運動が始まりました電気用品安全法(PSE法)に対する法案への対象機器の規制緩和(規程変更)をお願い...... [続きを読む]

受信: 2006/02/28 08:28

« 言葉の壁 | トップページ | なんで!? 「特許男」終了 »