« ダイヤル回したことありますか | トップページ | 言葉の壁 »

2006/02/23

耳鼻科でハモッてみたくなる

夏の終わりかけ頃からの耳鼻科通いも、ようやくゴールが近づいたみたい。先週、またお薬をきついのに変えてもらったせいか、調子が良くなってきたのを感じる。だいたい、大学が休みになってから、一気に快方に向ってるような気がしていた。やっぱりあの寒さが問題だったのか、それとも不規則な生活?こっくりさんのようなプレッシャー? とにかく抵抗力が弱くなっていたんだろうな。

耳鼻科に通ってて、ずっと不思議に思ってたことがある。最後に喉の奥を診るときのこと。
「はいっ、じゃ、喉みせてくださいねー。え~~~!」と先生がうながすと、
「え~~~!」と背後霊のような看護師さん、
「え~~~!」と私も続く。

普通は「あ~~!」とちゃう? 「あ」のほうが「え」よりも、アゴが下がり舌の位置も低いから、喉を診やすいと思うのだけど。。。何か他に秘密があるんかなあ。最終回には勇気を出して質問してみよかな。

この「え~~!」の音程は、スタートの先生に合わせて、同じ高さであとの2人が続く。いったい何の音なんだろ? 絶対音感がない私にはわからない。もし先生がE(ミ)で始めて、看護師さんがG(ソ)、私がC(ド)と続いたら、美しいハーモニーが診察室から響くのではないか(^^;)。

Pic_0119いつも私が乗るバス停は、かなり広い農園(立入禁止)に面している。でも、バス停のあるサイドは塀で囲まれており、中が見えなかったので、塀と塀との間のわずかなすきまから、よく中をのぞいていた。
それが昨日、突然、金網への交換作業が行われていた。これで木々や草花が丸見え!梅の木もあったんだ! バス待ちの時間が楽しくなるね~。

Pic_0120 

|
|

« ダイヤル回したことありますか | トップページ | 言葉の壁 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/8801555

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鼻科でハモッてみたくなる:

« ダイヤル回したことありますか | トップページ | 言葉の壁 »