« ChomskyよりSeven Guitars | トップページ | またこんど…じゃなくて、いまあい! »

2006/02/15

mission-critical

昨夜、食事をせずに寝てしまったら、お腹がすいて朝6時前に目がさめた。まるいお月さまがまだ空の高いところにいる。なんか不思議。だんだん空の青さが薄まってゆく。こんな絵をいつか見たなぁ。
昨日はスタバに寄り道して読書でもしようかと思ったけど、やっぱりさっさと帰宅した。明るいうちに家に帰れるってホントにしあわせ~。でも、家に帰るとどうしてもPCの前に座って、あっという間に時間が過ぎる。今は飲み会などの連絡メールも多いし。ま、あせらず、ぼちぼち春休みの時間割を考えよう。

さて、たまには英語ネタ。昨日、勤務先Websiteを更新するためのデータを準備していて気づいたんだけど、シスアドはSystems Administratorで、情報システム部門はInformation Systems devisionとsystemに"s"が付いている。そっか、やっぱり複数にするんや…と思って英辞郎をみたら、
systems:【形】システム(全体)の、システム分析の
とある。えっ、これ形容詞なん?(@_@) その後、電子辞書やオンライン辞書で調べたけど、それらしき記載は発見できず。情報募集中!

続いてmetallurgicalとmetallurgicの使い分けで悩む。historic/historicalの違いについて注意するよう何回か言われたことがあるけど、そういう違いがあるんだろうか。classic/classicalもよく迷ってしまう。
あと、これは前回の更新時に調べたんだけど「基幹系システム」を英語でなんていうか再度確認。
"mission-critical"を使ってるのだけど、こういうのはネット上のIT用語辞典のお世話になる。ネットさまさま!なのだ。

私の本日のmissionは・・・近所の図書館からメールが来たので、本を受け取りにゆこうかな。なんの本を予約したのか思い出せないんだけど(^^;)。まずは、普段は食べない朝食でもとりながら、今日とそして春休みの予定を考えよう。

|
|

« ChomskyよりSeven Guitars | トップページ | またこんど…じゃなくて、いまあい! »

Diary」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/8668607

この記事へのトラックバック一覧です: mission-critical:

« ChomskyよりSeven Guitars | トップページ | またこんど…じゃなくて、いまあい! »