« レプトケファルスからアンギュラス(シラスウナギ)へ | トップページ | おすすめPOP UP! »

2006/01/04

ナマケモノのボキャビル

前世はナマケモノかと思われる私のblogから、やる気パワーをもらってるという奇特な方がおられるとは。。。半信半疑ながら、とてもうれしい。ささやかでも存在価値があるなら、それは生きてる意味につながる…なんて書くと大袈裟に聞えるけどホントにそう思う。私自身はもちろん多くのblogに触発され、啓蒙され、元気と勇気をもらっている(その割にすぐ凹むけど)。ネットの世界はバーチャルだ、社会性が欠如するなどと批判の声もあるけれど、結局は、blogある処人間在り。一方向でも双方向でも、「人」にめぐり合えるからおもしろいし意味があるのだと思う。

その奇特なmasakiさんは、気まぐれ勉強部屋で今年の課題として英語の語彙力強化を挙げておられた。私も言うばっかりじゃなくホントに勉強しなあかん…と思い、昨夜アンギュラスだけで終わりそうになった1日の最後に、ココでvocabulary testをしてみた。Intermediateを選択してスタート! 多肢選択方式だけど、わからないものは正直にno answerにしたので、まぐれ当たりはなし。予想語彙力は9600語ちょっと。うっそ~~。ジーニアス英和大辞典の*が2つ付いた単語=Aランクの重要語(約3500語)でも知らないのや覚えてないのが山ほどあるから、ホントに低レベルだと自分でも認識してるのに、ずいぶん甘い評価だ。ま、やや甘いくらいが、ちょっとやる気も出てよいのかも。
いい機会なので、今回間違った単語とわからなかった単語について、例文をノートに書き出して覚えることにしよ。ネイティブ・クラスで例文を書き出している単語ノートが、けっこう効果的な気がするので、この方法を今年も続けたいと思っている。書きっぱなしじゃダメで、隔週の単語チェックに備えて、そのたびに全単語に目を通すから、それで少しずつ定着してゆくんだと思う。

昨夜遅く、伯母(母の姉)が亡くなった。あまりにあっけなくて。。。まだ信じられない。
年が明けてもぼーっと過ごしている私に、いのちには限りがあるねんよ!ときつい一撃だった。

|
|

« レプトケファルスからアンギュラス(シラスウナギ)へ | トップページ | おすすめPOP UP! »

Diary」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

予想語彙力7610でした。(intermediate)
やはり真面目に勉強してる人にはかないません。

そういえば昔、東大うかるには6000語とか
言われてましたっけ。

ところで、日本語でこのテストやったら
どれくらいいくんでしょうね。

投稿: breakup@ | 2006/01/05 06:03

♪breakup@さん

な~にをおっしゃいますやら。私のTOEICの目標は、追いつけbreakup@さん!ですからね~。こんなテキトーなテストでは、2000,3000は誤差のうちでしょう!?
私は、試単、出る単、パス単の類で単語を覚えることをしなかったので、てゆーか、しようと思ってもすぐ挫折するのでホントにボキャ貧なのです。やっぱり意識的に努力しないと単語なんて定着しないですよね。

日本語テストはもっとコワイかも。文章書こうとして、ああ、こうゆうときにぴったりな言葉があったのに。。。と喉がつかえるみたいなコトしょっちゅうあります。

投稿: miredo | 2006/01/07 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/8005203

この記事へのトラックバック一覧です: ナマケモノのボキャビル:

« レプトケファルスからアンギュラス(シラスウナギ)へ | トップページ | おすすめPOP UP! »