« 「ほんとうだわ」なんていわないわよ。 | トップページ | Case Citations »

2005/12/05

満腹オムライス

lunch お昼休みに、京都の北山では雪が降ってる~!というメールが届いた。きっとうちの大学も寒いだろうなあ。寒さに耐えながら7時間目までパワーを維持するためには、しっかりお昼を食べなくては!(朝食は食べないし)というわけで、今日のランチは近所の洋食屋さんオムライス。
2週間ほど前に、たまたま見かけて買ったら、ずしんと重くてびっくりするくらいのボリュームだった。あったかいし卵もおいしいし、コンビニのとは雲泥の差だ。多過ぎて胸がつかえそうになったけど、飲みこむようにして全部たいらげた。今日、重さを測ってみたら、なんと545g! 容器分なんて知れているし、私のお茶碗サイズの3、4倍になるのでは? やっぱりお弁当箱を持参して、半分は夜食に残すべきだったかも。

夜食?を食べながら「英語でしゃべらナイト」を見ていたら、なつかしい桂枝雀さんの英語落語の映像が流れた。何回か観に行ったし、打上げに参加させていただいたこともある。というのも、枝雀さんの英語落語を影で支えていたY先生がおられる某英会話学校に通っていたから。勉強するというよりも行事の多いスクールで、講師である黒人ドラマーのアレンジでコーラスをしたり、その講師のバンドのライヴに行ったり、鞍馬山ハイキングに水上バス・・・思い出すのは遊んでいたことばかり。京都に住んでいる別の講師の家に遊びに行ったことも。そういえば、初めて英語で夢を見て感激したのも、その頃だった。
英語のスキルはほとんど伸びなかったと思うけど、英語で話すことに抵抗がなくなったし度胸だけはついたのかも。だから時間もお金も無駄じゃなかったし、そういう時期も必要だったと思うことにしている。

|
|

« 「ほんとうだわ」なんていわないわよ。 | トップページ | Case Citations »

Diary」カテゴリの記事

コメント

今晩は ご無沙汰します。

>そういえば、初めて英語で夢を見て感激したのも

同感です! 恥ずかしながら私も英会話学校に通っていた事有りましたが、みれどさんと同じような事していました。 先生の国の家に遊びに行った事も・・・
最近は特に話せなくなっていますけど、気持ちは根拠もなくペラペラ・・・?

いつの間にか今年も後僅かですけど、なんか仕事がらみの課題(問題、悩み?)が多くてなかなか気分を立て直すのが大変です。 オマケに体感気温が寒い事! でも、まだ雪が無いのは良い事かな・・。

投稿: some | 2005/12/07 21:21

♪北の国のsomeさん
先生の母国で会われたのですか!いいなあ。私も帰国される前に住所を教えてくれた先生がおられて(前に書いたのとは別の英会話学校)、ひとりはカードまで送ってきてくださったのに、手紙を書くことができなくて、それっきりになってしまいました。なさけない話です。
英語は使わなかったら、どんどん話せなくなりますよね。やっぱり、もっと旅行に行かなきゃ!?

まだ雪かきはしなくていいんですね。私は雪の日用の靴を買うべきか迷ってます。

投稿: miredo | 2005/12/07 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/7486638

この記事へのトラックバック一覧です: 満腹オムライス:

« 「ほんとうだわ」なんていわないわよ。 | トップページ | Case Citations »