« トナカイは何頭? | トップページ | 耳鼻科でABC »

2005/12/16

よいお年を~!?

って3人の先生に言われたので、なんかもう冬休みかと錯覚しそう。来週の金曜日が祝日なので、金曜の講義は年内のラストなのだ。でも、まだ来週提出するつもりのレポートもあるし、ゼミの担当も回ってくる。ぎりぎりまで気がぬけない。てゆーか、年が明けたらあっという間に試験なんだから、気ぃぬいたらあかん!

昨日のネイティブクラス用に読んでおくことになっていたThe Daily YomiuriのLetters to The Editorに"sea change"が出てきた。実際にこのクリシェが使われている文章を見たのは初めて(だと思う)。ホントに使うんだ~!
このクリシェのルーツについては前に書いたことあるような気がする。。。と調べてみたら、旧みれどのABCに書いてあった(♪sea changes)。書いたことは覚えていたが、出典がシェイクスピアだってことは忘れてた(^^;)。
でも、こういうのって自分が英文書くときには使えない。他が稚拙な小学生の作文みたいなのに、そこだけ浮いてしまうと思う。それより、英文を書くことが苦になる…という状況からなんとか脱したい(+_+)。これは来年の課題だなあ。

|
|

« トナカイは何頭? | トップページ | 耳鼻科でABC »

Diary」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/7666394

この記事へのトラックバック一覧です: よいお年を~!?:

« トナカイは何頭? | トップページ | 耳鼻科でABC »