« よいお年を~!? | トップページ | fragileはこれで覚えました »

2005/12/17

耳鼻科でABC

土曜日の恒例となった耳鼻科通い。自動電話予約で受付番号をもらい、時間を見計らってゆけばよいので待ち時間は短くて済む。土曜日の朝くらいのんびりしたいので、ついつい電話するのが遅くなり、いつも受付番号は70番前後。今日は73番。これでだいたい午後1時過ぎの診察になる。今日は予想がちょっとハズれて、到着したときは76番になってたけど誤差の範囲でしょう。

待合室でいつもと同じパネルをぼーっと眺めていた。耳と鼻のまわりの器官を図解したもの。今日初めて、各部分の英語名を意識的に見て・・・にんまり! 「鼓膜」ってtympanic membraneっていうんだ!あのティンパニだよね!?そうだったのかー。でもこれは解剖学の用語らしく、ジーニアスには「一般にはeardrum」と書いてあった。なお、tympani(timpani)のルーツはイタリア語。やっぱり音楽関係の語彙はイタリア生まれが多いねんね~。その他、larynx(喉頭)やoral cavity(口腔)など音声学の講義で出てきた単語は復習モードで。

駅前に出たついでに、近くにある市立図書館の分室へ行って「借出カード」を作ることにした。(「貸出カード」じゃないところが、ユーザーサイドに立ってるよね!)分室なので蔵書は極端に少ないけど、同じ市内の図書館の蔵書だったらネット予約できるし、自宅に一番近い図書館窓口ということで作っておこうと思ったのだ。今日のところは何も借りるつもりはなかったのだけど、言語のコーナーを見たら、なんと「英語音声学」なんてのがあった。そういえば発表の準備もあるし、役に立つかも…と思い借りることにした。あと「ソシュールのすべて」と「脳にいどむ言語学」という薄くて読み易そうなのも一緒に。後者は厄介なレポートの助っ人になってくれるといいのだけど。

|
|

« よいお年を~!? | トップページ | fragileはこれで覚えました »

Diary」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/7678190

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鼻科でABC:

« よいお年を~!? | トップページ | fragileはこれで覚えました »