« 底冷え大講義室対策 | トップページ | 報われない言語 »

2005/12/12

Happy Hollow Dayだって

7時間目が終わってバス停へと急ぐ学生は、建物から一歩外へ出るなり「うひぃ~~」とか「ひゃ~~」とか叫んでいた。ホント叫びたくもなる。今日の寒さといったら、もぉ~~(+_+)。「寒いね!」なんて生易しい言葉じゃ表現できない域に達していたよ。
金曜の夜もそうだったけど、この寒さで突然おぜんざいが食べたくなった。以前は、おぜんざいが食べたいなんて「ありえねー」と思ってたのに、ここ数年は1年に1回か2回、食べたいっ!と思う瞬間がある。
そうだ、おぜんざいにお餅を入れよう…と思って、金曜の帰り、バスの乗り換えの合間にスーパーでお餅を探した。前回買ったお餅は、芯までなかなかやわらかくならないし、あんまりおいしくなかったので、新しいお餅を探さねば。あれこれ迷っているうちに、バスに乗り遅れた。次のバスまで24分も間がある。がっくり。。。

スーパーは、内も外もすっかりクリスマスモード。勤務先にもクリスマスカードがぼちぼち届いている。
アメリカでは"Merry Christmas"か"Happy Holiday"かと論争が起きているらしいけど、何も考えない日本はその点らくちんやね。ネットでニュースを読んでいたら、中味のないクリスマスなので、"Happy Hollow Day"だなんて書いているのがあった。
どうせ年明けに学年末テストというhorror dayが控えている学生には、クリスマスもお正月もないのである。hollow brainにぎゅーぎゅー詰めこまなくては。

|
|

« 底冷え大講義室対策 | トップページ | 報われない言語 »

Diary」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/7594350

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Hollow Dayだって:

« 底冷え大講義室対策 | トップページ | 報われない言語 »