« 耳鼻科でABC | トップページ | 英語でミュージカル♪ »

2005/12/18

fragileはこれで覚えました

1日かかったけど、納得のゆくレポートは書けなかった。前期にもあったけど新聞記事を書くという課題で、字数制限が厳しいのがつらい。1行12字で、本記は60行、解説記事は100行。選んだテーマはKyoto ProtocolというかGlobal warming

fragile 今回の解説記事は思いっきり趣味の世界に走った。だって私が「地球=fragile」と意識したのは、Yesのアルバムの影響なんだもん。それをなんとか記事の中に取り入れたかった。解説記事なんだから個性的なほうがいいし…ってホントか? もっと書くべきことはあると思うんだけど100字じゃ無理。ま、いいや。さて、どんな評価になるでしょう。

スクラップした記事の中に"Global warming goal at risk from hike in Japan's coal use"という見出しがあった。hikeって…? 簡単そうなのに。。。
a large or sudden increase in prices, costs, etc.という意味だった。

|
|

« 耳鼻科でABC | トップページ | 英語でミュージカル♪ »

Diary」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

30年以上も前にイエスのレコードをビニルの袋に入れて学校から家に帰ったことを思い出します。今、小学校の教師をしていて、それでもバンドをやっている旧友に、当時、ベースをやらないかと軽音に誘われていたけれど、断って「運動」系のクラブに入ったことも思い出しました。あのとき、軽音に入っていたら、人生が変わったのかな。当時は、イエスのジャケットを見て「地球=fragile」という意識は強く感じなかったけれど、あのときから小生は「fragile」になったような気がします。レコードしか持っていないので、CDを買ってきて、「地球=fragile」という意識を持つために年末年始の休みに聴き直そうかなと思いました。

投稿: あーだこーだ | 2005/12/28 18:31

♪あーだこーだ さま
昨日、ファイルの置き場所に困って、某M先生のキャビネットを「早く片づけてくださいよ~」とのぞいたら、かみすぎしょうへい氏の本が並んでいました。ふと、今ごろやっぱり大掃除してはるのかな…って思ってたら、ちょうど書きこみが!不思議ですね~。
♪Fragile ぜひまた聴いてみてください! 私も1曲ごとの内容まではチェックしてないのですが、壮大な自然を謳ったものが多いような気がしませんか?

投稿: miredo | 2005/12/29 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/7688932

この記事へのトラックバック一覧です: fragileはこれで覚えました:

« 耳鼻科でABC | トップページ | 英語でミュージカル♪ »