« イン・コンサート | トップページ | バドと欠点とJazz Poet »

2005/10/31

♪State Song

今日も文学の予習とかいいながら、検索でネット上を徘徊していた。今回のお題は"I'm a rambling gambling man"で始まる歌詞。rambling manが出てくるブルーズなんてゴロゴロころがっているし、必ずしも既存の唄とは限らないし…と思っていたのだが、ばっちりヒットした。♪A State of Arkansasというのがタイトルで、この歌詞に出てくる人名や地名を変えたバージョン違いがいくつか存在するようだ。調べているうちに、アメリカの州にはstate songなるものがあると判った。♪テネシーワルツはテネシー州、♪Georgia on my mindはジョージア州の州歌という具合である。発見した歌は、残念ながらアーカンソー州の州歌ではなかったけど。州旗・州鳥・州花・切手特集というサイトでは、カラフルな切手に見入ってしまった。各州のキャッチフレーズもおもしろい。
The Arkansas History Commissionのサイトでは、state insect, state instrumentまで紹介されていた。

イラク戦争開始直後のアメリカでは、国旗、国歌が話題になっていたが、州レベルでも同じような意識があるんだろうか。州の旗を掲げている家ってどのくらいあるんだろ。
日本では社歌ってよくあるみたいだけど、都道府県歌ってのは聞かないよね。もし、大阪の歌が制定されても、みんな唄わへんのとちゃうかなあ。あ、♪六甲おろしならガンガン唄いそう。

と横道にそれて、また今日も終わってしまう。でも、かまへんねん。
昨日、TVで緒方貞子さんのインタビューを少しだけ見たんだけど、次のような緒方さんの言葉に励まされる思いがした。
『女性には男性とは違うサイクルがある。ですから、あせって目標を決めないで、人生ゆっくり生きながら、長期戦で構えた方がいいというのが持論です。』
そう、あせらず、ゆっくり。。。

|
|

« イン・コンサート | トップページ | バドと欠点とJazz Poet »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/6768724

この記事へのトラックバック一覧です: ♪State Song:

« イン・コンサート | トップページ | バドと欠点とJazz Poet »