« インカのめざめ! | トップページ | スライドギターのルーツ »

2005/10/22

ウズベキスタンのスザンニ

ブルーモスクといえばイスタンブールが思い浮かぶけど、ウズベキスタンにもすばらしいモスクがあるよ、と情報誌の記事を見せてもらった。同時に紹介されていた「スザニ」という布を見て、そういえば、うちにもあった!と思い出した。トルコ雑貨のネットショップで買った福袋(といっても、中味は全部見える)に、キリム等と一緒に入っていたものだ。ちなみにそのお店では、トルコ人の発音が「スザンニ」と聞えるので、「ン」を入れて呼んでいるとのこと。

suzani赤地のコットンに、白と黄色のお花の刺繍が並んでいる。スザンニの刺繍は、チェーンステッチでびっしりというのが定番のようだが、私がもっているのは、ごく普通のサテンステッチ。普段の生活でガシガシ惜しみなく使える布といった趣きである。せっかくなので写真を撮ってみた。四つ折にして椅子にかけた状態なので、全体のデザインはわからないけど。

写真をとった日の夜、偶然にも、BSニュースの特集でウズベキスタンでは…と聞えてきた。中央アジアって今まで全然フォローしてなかったのだが、こんなところでも、アメリカとロシアが対立しているんだ。これまで米軍駐留を許可してきたウズベキスタンが、撤退を要求している。裏ではロシアだけじゃなく中国の動きもみえるようだ。そういえば、ラミーちゃんことラムズフェルド国防長官が、中央アジアに出かけて行ってたような。番組では「代理戦争」という言葉まで出てきた。冷戦は終わっても、「民主化」を押しつけようとする国とそれを阻もうとする国との対立は終わらない。でも、米中ロが三つ巴になっている間、アジアの一員である日本はなにをしてるんだろ。。。

ところで、今日の朝日新聞にICレコーダーの記事があった。iPOD nanoが欲しいとBBSに書いたけど、今のところ、授業やセミナー等の録音をするのが主な目的なので、ICレコーダーを買えばいいのかなぁ。電気屋さんのチラシには、友人が持っていたiRIVERのMP3プレイヤーが載っていた。う~ん、何で選べばいいのかわからないよう。
BBSのほうでもどうぞアドバイス、コメントを宜しくお願いします。
m(_ _)m

|
|

« インカのめざめ! | トップページ | スライドギターのルーツ »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/6522374

この記事へのトラックバック一覧です: ウズベキスタンのスザンニ:

« インカのめざめ! | トップページ | スライドギターのルーツ »