« Parchman Farmで「おつとめ」 | トップページ | 便乗リスニングならず »

2005/10/15

元祖♪Parchman Farm

♪Parchman Farmという曲を作ったのは、当然、そのMississippi State Penitentiaryにぶち込まれたアフリカン・アメリカンだろうと思っていたが、作者Mose Allisonのサイトで写真を見て、それが勝手な思い込みだと知った。Moseはミシシッピに生まれ、ブルーズに囲まれて成長した。もうひとつの思い込み…ギター弾き語りのブルーズマンというのもハズレで、Moseは5歳のときからピアノを弾き始めた。トランペットも吹けば、歌も唄う。もちろん作曲も。
彼の音楽には子どもの頃にしみついたブルーズフィーリングが感じられる一方、John Lewis, Thelonius Monk, Al Haigなどのピアニストの影響も受けているという。ニューヨークに移った後は、Stan Getz, Al Cohn, Zoot Sims, Gerry Mulliganらとレコーディングもした。いくつかバイオグラフィーを読んでいると、どんな音なのか無性に聴きたくなってしまい、ご無沙汰しているジャズのミムラさんにメールした。すぐに手に入るといいなあ。

あるサイトには、うちのゼミの先生が喜びそうな方言ネタがあった。
One of Allison's earliest influences was what he calls a "jyuck box." (His Delta inflections give the u in juke a short sound ― rhymes with book ― while reversing the process with the expression boogie-woogie.)

|
|

« Parchman Farmで「おつとめ」 | トップページ | 便乗リスニングならず »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/6417554

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖♪Parchman Farm:

« Parchman Farmで「おつとめ」 | トップページ | 便乗リスニングならず »