« ほっとけない?ホワイトバンド | トップページ | モルディブ版トムとジェリー? »

2005/09/23

ナマステ~!

はぁ~。美しいサリーにため息。。。こういうのを眼福(←つい先日、タモリのTV番組で覚えた)というのでしょうか…。みんぱくの特別展「インド サリーの世界」に行ってきました!
ずいぶん前に見た「更紗展」をイメージしてたのですが、今回は、ココに書かれているように「今」のサリーがメインの展示でした。でも、ローカルなものから、ボリウッド映画で見られるようなゴージャスなものまで、たっぷり堪能しました。絞りの技法を用いたものや絣風のものなど、キモノとの類似点も興味深かったです。特別展のポスターに使われた「みんぱくのオタカラ」サリーはこちら

大きなスクリーンに映し出されるインドのデザイナーのファッションショーもすごく魅力的。これまた私のお気に入りのスペイン音楽が聞こえてきたのは、リトゥ・クマールというデザイナーのショウで、フォークロア調のデザインとフラメンコ音楽がとてもマッチしてました。帰ってから、しっかり彼女のサイトもチェ~ック。単純な私のマイブームはベトナムからインドに変わりつつあります(^^;)。
特別展では無料でサリーの試着もできます。どれにしよう~~と、たかが試着であれこれ迷った挙句、いかにもサリーってかんじの赤を選びました。長い長い長方形の布を巻きつけるだけで、こんな雰囲気のサリーに変わるって不思議。。。 あ~、大満足の1日でした。

|
|

« ほっとけない?ホワイトバンド | トップページ | モルディブ版トムとジェリー? »

Diary」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/6092719

この記事へのトラックバック一覧です: ナマステ~!:

« ほっとけない?ホワイトバンド | トップページ | モルディブ版トムとジェリー? »