« モルディブ版トムとジェリー? | トップページ | 10倍の速さでいのちを刻む »

2005/09/25

ラップ聴いてます?

自分の好きなコトを研究対象にできるって、しあわせですよね。私のお気に入りに入っているこの方も、まさにそんな研究をされています。「音韻論的ラップの世界」…とても興味深く読みました。ただ、統計の部分は私にはさっぱり・・・(汗)やっぱ統計も勉強したら世界が広がりますよねぇ。
データに使った曲リストを見ると圧倒されます。98曲分の韻を調べて、しこしこデータ集めをされたそうですが、なんかもうラップへの愛があふれているのを感じました。
この方が、次なる研究のためにデータ収集の協力を求めて、9月22日の日記に「お願い」を書かれています。私がラップのリスナーだったら、おもしろそうなので協力したいところですが、全然聴いたことないので、もし、ラップを聴く方がおられたら、一度サイトをのぞいてあげて下さい。
って、私はまったく赤の他人で、なんの交流もないのですが。。。

さて、今日はTOEICを受けてきました。年に一度、ああ、やっぱりあかん~と落ち込んで、反省し、勉強しよう!と心を新たにする機会ということで。
ご近所のK大だったのはよかったけど、今日は公害ナントカって資格試験とロースクールの試験も重なって、駅からの行列がいつも以上だった気がします。K大は机が狭いし、椅子が後ろの人の机とつながっているのがイヤです。今日も、後ろのおにいちゃんが、やたら消しゴムでゴシゴシガンガン消すので、椅子が揺れて揺れて・・・
途中、お腹がぐうぐう鳴るのであせりました。だって、12:20までに集合で終わるのが15:00だから、お腹すくんだもん(朝、パンをひとかけら食べただけだったし)。リスニングのときに、お腹が鳴ってうるさいってクレームついたらどうするんだよ~。

|
|

« モルディブ版トムとジェリー? | トップページ | 10倍の速さでいのちを刻む »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/6121294

この記事へのトラックバック一覧です: ラップ聴いてます?:

« モルディブ版トムとジェリー? | トップページ | 10倍の速さでいのちを刻む »