« 衣更え | トップページ | ダイエット »

2005/05/01

大将!

実家にゆく途中、小雨だったので傘をささずに歩いていたら、見知らぬおばちゃんに呼びとめられた。「ねえちゃん、傘あんで。もってきー。」下着のようなシャツ一丁で、軒下でおしゃべりしているおばちゃん。さすが下町。
4歳でこの下町を離れ、ベッドタウンと呼ばれる郊外で18歳まで過ごした私は、下町リターンしたときけっこうなカルチャーショックがあった。母も困っていたのは、市場で買い物ができないこと。黙ってレジにカゴを出すスーパーマーケットに慣れていたので、下町モードで「にいちゃん、大根とほうれん草ちょーだい!」となかなか言えないのだ。それに、お店の前で順番を待っていると、次々とよそのおばちゃんが「にいちゃん!」と割り込んでくる。これじゃ自分の番は永遠にやってこない。下町言葉?で私が気に入ったのは「大将」という呼び方。「おとうさん、どうしてはる?」が、「大将、どないしてはる?」になる。
その「大将」はあいかわらず背中の痛みがとれないらしい。起き上がるのがつらいからと、ついに電動ベッドを買った。これまで、自分でできるうちは自分で…というスタンスでいたが、そろそろ方向転換が必要な時期かもしれない。たんすの引出に無造作に突っ込んであった下着を1枚ずつ畳んでいると、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

|
|

« 衣更え | トップページ | ダイエット »

Diary」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/3942346

この記事へのトラックバック一覧です: 大将!:

« 衣更え | トップページ | ダイエット »