« 規則的ではあるけれど | トップページ | 早くもおちこぼれ気味 »

2005/04/21

累積単語テスト

ネイティブのクラスでは、先週指示されたDaily Yomiuriの記事から単語を10コ以上選び、その意味と例文を書いてくることになっていた。なんだ、たった10コ!って思うでしょ。けど、これが意外と手強かった。電子辞書の例文検索を活用したおかげで、かなり時間は短縮できたはずだけど、それでも3時間くらいかかったかな。読んで理解できる単語でも、実際に使えるかというと全く別問題だとよくわかった。それに、先生がひとりひとりチェックしてまわるため、覚えやすくて、スラスラ出てくる文章じゃないと困るのだ。今回、私がリストアップしたのは以下の単語。
contend, amelioration, grievance, salve, prompt, corps, deterioration, damage, allocate, compassionate
このボキャブラチェックは、単語がどんどん累積されてゆくことが特徴。つまり、今日は10コの中から2コを選んでチェックされたが、来週は新たに調べた10コを追加して、全部で20コの単語の中からのチェックになる。そして、その次の週は30コの中から…という具合で、学年末は恐ろしいことになりそうである。
上記単語をピックアップした元記事の見出しは"Price of Liberty needs lowering"で、米軍基地再編に関する内容だった。これについてディスカッションをしたけど、単語を並べるだけの情けない英語がホントに恥ずかしかった。

|
|

« 規則的ではあるけれど | トップページ | 早くもおちこぼれ気味 »

Diary」カテゴリの記事

社会人学生」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/3816542

この記事へのトラックバック一覧です: 累積単語テスト:

« 規則的ではあるけれど | トップページ | 早くもおちこぼれ気味 »