« 飾りじゃないのよ冠詞のaは | トップページ | 目からウロコ!鼻から牛乳?(^^;) »

2005/04/03

♪ぞ~さん、ぞ~さん、モノマネうまいのね~

大学の寮を出て一人暮しを始めた友人のアパートにあそびに行った。いまどきのおしゃれな「ワンルームマンション」ではなく、いかにも「学生さんの下宿」という風情でなつかしい気がした。でも、一人+1匹で住むには広くてうらやましい!特に、足の踏み場のない我が家に比べたら、実効床面積?は10倍くらいありそう。
コーナー用のテレビ台やキッチン用ラックなど、けっこうモノが揃ってて、出費もたいへんだったろうね…と思ったけど、実は不用品を引き取ってきたらしい。うちのマンションでも、ゴミを出しにゆくと思わず大型ゴミ置き場で物色したくなってしまうくらい、きれいで使えるモノがいろいろ捨てられているもんね。

夜のネット巡回で、物真似の得意な象の記事を発見。
In Kenya, a 10-year-old elephant named Mlaika seems to think she's a truck. At least she has been heard imitating the low rumble that trucks make on a nearby highway.

Nature誌に掲載されたレポートには、トラックの音を真似するMlaikaのほかに、スイスの動物園でアジア象と一緒に暮らしているアフリカ象Calimeroがアジア象独自の鳴き声を真似 していることが報告されているらしい。音声ファイル聞いたけど、象の声ってこんなんだっけ…?これはvocal learningであり、auditory learning とは明確に区別されるとのこと。ふ~ん。。
Auditory learning is the ability to make sound associations, such as a dog learning how to respond to the sound "sit".

|
|

« 飾りじゃないのよ冠詞のaは | トップページ | 目からウロコ!鼻から牛乳?(^^;) »

Diary」カテゴリの記事

社会人学生」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/3618347

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ぞ~さん、ぞ~さん、モノマネうまいのね~:

« 飾りじゃないのよ冠詞のaは | トップページ | 目からウロコ!鼻から牛乳?(^^;) »