« 花より「きんつば」 | トップページ | Lucille登場 »

2005/04/11

今も生きてるマッシュルームカット

始まりましたよ。3年生の新学期!本日私が受講した最初の講義は、実は昨年度履修して「S」をいただいた言語学系の科目。でも、先生もテキストも変わるし、しかも、一度講義を受けてみたかった高名な先生だし、来年のゼミでお世話になるかもしれないし…と諸々の理由で再度受講する予定。
この先生は、なんといってもヘアスタイルに特徴がある。最近、めったにお目にかかれない、いわゆるマッシュルームカットなのだ。ビートルズ・フリークなんだろか。

続いて、文学系の講義をのぞきにゆく。ドン・デリーロの「マオII」を精読するクラス。取るつもりはなかったのに、話を聞いていると、「やっぱり取ろう!今、がんばらないつがんばるのん!」と心が揺れ始めた。でも、授業が終わる頃には、「いやいや、毎回、部分翻訳をして、コメントや質問をまとめて提出する時間なんかあるわけないやん。ゼミとあれとそれとあれも…予習いっぱいせなあかんのに!」と方向転換していた。う~ん、どうしよう。

先生は、男性ファッション雑誌(イタリア系)でも読んでそうなタイプ。ソフトなかんじがだれかに似てるんだけどなぁ、思い出せない。

今日のラストは、わけわからんと評判の言語系研究科目。去年、この先生の同じような内容のクラスは5、6人だったとか。でも、今日は満員御礼で先生もびっくりされていた。26名だって!来週、何人になってるかな? 実は、この先生の研究室のドアにはジャズミュージシャンのポスターが貼ってあった。一度見たんだけど、だれだっけな~?忘れちゃった。水曜日にプリントをとりにゆくので、そのときチェックしてここで報告しますね。でも、先生ご自身はジャズというよりフォークのイメージ。ちょっと南こうせつに似てるんだもん。

|
|

« 花より「きんつば」 | トップページ | Lucille登場 »

Diary」カテゴリの記事

社会人学生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/3704109

この記事へのトラックバック一覧です: 今も生きてるマッシュルームカット:

« 花より「きんつば」 | トップページ | Lucille登場 »