« ヘボン=ヘップバーン | トップページ | 今も生きてるマッシュルームカット »

2005/04/10

花より「きんつば」

父のところに行く途中、桜餅でも買おうと和菓子屋さんに寄ると、薄いピンクの「桜きんつば」がおいしそうだったので予定変更。桜の花のつぼみがのっかっているのが、またかわいい。お仏壇にお供えしたので、きっと母も喜んでるだろう。

あしたから授業が始まるので、今日はのんびりできる最後の週末。早めに実家を出て、ウィンドウ・ショッピングでも…と思ったが、なんたって桜が満開。やっぱりどこかお散歩にいこ~!と思い立ち、いざ京都へ。京都駅の室町広場では、ちょうどドイツの学生ビッグバンドによるコンサートが始まるところだった。ラッキー!階段の上のほうに座って何曲か聴いた。屋外でLIVEを聴くのって、開放感があっていいよね。同じ場所で何回かアカペラも聴いたっけな~。

sakura その後、地下鉄で北上して、何年ぶりかで鴨川べりをぷらぷら歩く。もう夕方だし、人もそれほど多くない。大阪でも川沿いの桜を楽しめるところはあるけど、やっぱり鴨川をとりまく風景が好きだなあ。川原で思い思いの時間を過ごす人たちや、川で泳いでいるカモを眺めていると、平和だな~と感謝の気持ちでいっぱいになる。あしたから、また時間に追われる毎日が始まるけど、心にこの風景を持ちつづけていたい。

|
|

« ヘボン=ヘップバーン | トップページ | 今も生きてるマッシュルームカット »

Diary」カテゴリの記事

コメント

加茂川の桜を今年は見に行けなくて、写真で楽しませていただきました。きんつばは清水寺辺りで売っている「芋きんつば」が美味しいですよ。もらい物だったので正確な場所はわかりませんが、甘いものが好きでない私でもいけました。

投稿: あーだこーだ | 2005/04/14 16:55

♪あーだこーだ さん、お久しぶりです!
コメント拝見して、しまった。。。と思いました。確認しようと思って忘れてたんですが、私がぷらぷら歩いたのは「鴨川」じゃなくて「賀茂川」でした。次回は「鴨川」べりを歩いて、かつて「しあんくれーる」があったあたりのカフェに行きたいなと思っています。見慣れないURLだと思ったら、ブログ始められたんですね!連休はオランダですか~?いいなあ。

投稿: みれど | 2005/04/15 23:38

オランダにいる息子のブログも見てやってください。
http://spaces.msn.com/members/kersebloesem/
息子は今、休みを利用してポーランドとかチェコに出かけているみたいです。息子のプログを見て、私のことをそんな風に息子は見ていたのかと少し考えさせられました。息子から見た私の姿を垣間見ることができるかもしれません。

投稿: あーだこーだ | 2005/04/16 14:05

♪あーだこーださん、遅くなってごめんなさいです~!息子さんのブログ見せていただきました。いい経験されてるみたいですね。お父さんへのまなざしも真っ直ぐで愛情があふれてるって感じました。ひとまわり大きくなって帰国されたら、ますます親子の議論が白熱しそうですね。あ、その前にお父さんがオランダに行かれるんですよね。できれば、現地からの書きこみ期待してます!

投稿: miredo | 2005/04/22 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/3692826

この記事へのトラックバック一覧です: 花より「きんつば」:

« ヘボン=ヘップバーン | トップページ | 今も生きてるマッシュルームカット »