« セイウチはお好き? | トップページ | PC自粛の日曜日 »

2005/04/15

倍速モード

講義が始まったとたん、時間の流れるスピードが2倍になった。ずっと同じ速さで地球が回っているなんて絶対に信じられないよ。あわただしい時間の中、気分も上がったり下がったりで、金曜の7時間目が終わる頃には、ぐったり。。。
5時間目は「本学初の民間企業寄付講座という歴史的瞬間」だとコーディネーターの先生が言ってはった。某新聞社の元海外特派員によるリレー講義ということで本学一の大教室も超満員。某英字新聞を3ヶ月間購読契約することになるのだが、ちょっとだけ補助が出る。いい機会だから申し込んでみようと思う。
6時間目、さっきとは打って変わって、最初教室にいたのは4人だけ。うち院生の方が一人。後から数人入ってきた気配がしたが、振り返って見てないので最終的に何人になったのかはわからなかった。中国人の先生は、とても熱心で話もおもしろい。。。というか、実は内容はよくわかってない。言語学の基礎ができてない私には、非常にハイレベルでついてゆくのは大変そう。しかも、一人が1章ずつ担当してゼミ形式で進めるとのこと。できるんだろか。他の人は「理論言語学」とかの講義を履修済みらしく、ますます不安がつのる。でも、このテキスト読みたいんだよなぁ。どうせひとりで読んだってわからないんだから、先生や他のみなさんの説明を聞きながら勉強したほうが絶対身につくよなぁ。ああ、だいじょぶかなぁ。
そしてラストは昨年、専攻語のクラスでイギリスのコメディビデオを取り上げたネイティブの先生。今回のクラスは一般的な言語学・・・みたいな。今日はバスク語と英語の文を眺めて、バスク語のルールを考えた。これがなかなかムズカシイのだ。週のラストにこういう授業は脳が疲れる。

|
|

« セイウチはお好き? | トップページ | PC自粛の日曜日 »

Diary」カテゴリの記事

社会人学生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/3746119

この記事へのトラックバック一覧です: 倍速モード:

« セイウチはお好き? | トップページ | PC自粛の日曜日 »