« 目からウロコ!鼻から牛乳?(^^;) | トップページ | 昨日の今日… »

2005/04/05

とりあえず勝ち越し

いよいよ新学期!今日は2年生の成績通知表と3年生の時間割やシラバスをもらう日だった。昨年、長蛇の列に懲りたので、今年は30分くらい前から指定の教室前に待機した。久しぶりに会うクラスメイトとはバスの中でもずっと英語でしゃべっていた。きっと、めっちゃ目立ってただろうなあ。でも、オバチャンはそんなことおかまいなしなのだ。英語を使う機会がないんだから、恥ずかしいだのなんだの言ってる場合じゃないのだ。でも、語彙の少ない私の英語は、ホントに中学生並でお恥ずかしい限りである。

さて、審判の時がきた・・・成績表を見た途端、思わず叫んだよ。「ウッソ~~!」
専攻語に「B」があるなんて!時間の無駄としか思えない授業を続けたネイティブのクラスである。キィーッ!スピーチは全員を指名してないし、スピーチ原稿を回収して見てくれたわけでもないし、レポートなどなかったし、もちろん年間を通してテストなどなかった。いったい何をもって評価するというのだ。出席日数?うん、それ以外ありえない。私は、苦痛の90分に耐えきれずに後期はけっこう休んでたから。でも、年間4、5回休んだからってBになるものなのか。。。私よりずっと真面目に取り組んでいたクラスメイトもBを付けられてキレていた。後期はずっと休んでいても、ネイティブ並の発音ができるペラペラ男はSだという噂。じゃ、いったい必須の専攻語の授業ってなんなの?1/3欠席したら単位は認定されないという大学のルールはどうなるわけ?別にAにしてくれと言いたいわけじゃない。まずは評価基準を明確にすべきだと思う。だいたいシラバスに何の記載もなかったこと、その後も、授業の方針が定まってなかったことが問題なんだし。
というわけで、ヒジョーに気分が悪かったんだけど、今回からできた「A」の上の「S」があって、トータルでは勝ち越した(=BよりSが多かった。Cはないよ!)ので「よし」としよう。

|
|

« 目からウロコ!鼻から牛乳?(^^;) | トップページ | 昨日の今日… »

Diary」カテゴリの記事

社会人学生」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ、私も納得いかん評価で1週間ぶーたれてました。ちなみに納得いかーん!!とメール出した先生誰からも返事なし。さらにそのうち一人の先生には今日学校で会ったのですが、ぼそぼそ~と納得いかん素振りはしたけどびしっと納得いきません!とは言えなくて自分でも情けなかったです。でもまあ、みれどさんのやり方でいえば私も勝ち越しだからいいか・・・そろそろぶーたれるのやめます。今期もぼちぼちやってきましょう。

投稿: さつき | 2005/04/11 21:06

えーと、コメントをしてしまっていいものでしょうか…

希望に胸ふくらませて某大学の政治学科に入学したての私は、
「大学という所では、テストの答案に赤が入って返ってきたりしない」
という現実を知った瞬間、テストを真剣にやる気が全く失せて
しまいましたっけ。
(ああ、遠い日の記憶だ、とほほ)

授業料取るならマトモなフィードバックよこせ、ですわね。(^^;


※メールアドレスはご存知のモノから変えてません。
 ここでは架空のものを入力しておきます。すみません。

投稿: breakup@ | 2005/04/12 00:40

さつきさん、その後、先生方からの回答はありましたか?なんらかの反応をするのが当然ですよね。私の「剽窃濡れ衣事件」の先生も、結局無言のまま去ってしまわれました。私が納得ゆかないネイティブは、椅子にのけぞってすわり、教壇に両足を上げて、大あくびしながら授業するような人間で、教育に対する熱意など全く感じられませんでした。帰りは、バス待ちの行列の中で知ってる学生を探し、さりげなくそこに割り込んでくるので、意地でも目を合わさないようにしてました。
伝えるべきことを伝えたら(今週中ですよね)、あとは気分を変えて、新しい先生方との出会いを楽しみたいと思います。あしたは初めてのゼミです!ドキドキ。。。

投稿: みれど | 2005/04/12 23:04

breakup@さん
それがね、うちの大学は採点済みの答案がけっこう返却されるんです。他大学から来られた先生方はびっくりしてはります。2年生の学年末試験も「教務課に預けておくので、各自(希望者は)受け取るように」と言われた先生もおられました。ところで、breakup@さんは政治学科だったんですか!卒論のテーマは???って聞いても私にはわからないんだろうなぁ。。。

投稿: みれど | 2005/04/12 23:06

わ、卒論のテーマきいていただけるなんて…

大雑把に言えば「多数決で何でも決められるもんかい」というような話でした。これやりたくて大学に行ったんですけど、今考えるとたいした出来じゃなかったような。いわゆる「政治」じゃなくて、政治理論ですね。

採点済みの答案、返してくれるんですか! ウチんとこは教授付の院生がバイト?で採点してたりして、キーワードが入っているか、××行以上書いてるか、でサクサク採点してたそうなので返せなかったのかもしれません(^^;。そーゆ話を院生から聞き出して対策してましたっけ。

投稿: breakup@ | 2005/04/13 00:14

その後の先生からの回答ですが、最初の抗議メールは届いていないと複数の先生から言われ、サーバーのトラブルがあったようで、抗議したつもりが抗議になってなかったようです。それで、全ての抗議メールを再送したところ、ほとんどの先生からはきちんとした反応をいただきました。一番納得いかない先生からだけまだ返事待ちです。

初ゼミはいかがでしたか。濡れ衣事件といい熱意のないネイティブといいご愁傷様な先生でお気の毒な限りですが、U先生のゼミは本当にうらやましい限りです。あの先生の下で勉強すれば言語学ばっちしですよ。ちょっと恐いけど。いや、優しい先生ですが。

投稿: さつき | 2005/04/13 21:36

さつきさん、きちんとお返事があってよかったですね。私も評価基準への疑問を教務に伝えてとりあえずすっきりしました。ゼミはまだよくわからないのですが、4年生の人に聞くと「コワイよ~~~!」と顔をしかめてはりました。罵倒されても食い付いて、言語学ばっちしの域に到達できるようがんばらねば。ああ、ホントに始まってしまったのですね。。。

投稿: みれど | 2005/04/15 22:57

♪breakup@さん、わからないけど(^^;) おもしろそうなテーマですね!最初の大学では「社会科学」というものに触れたのが私にとって貴重な経験になったと思っています。今も文学より言語学に興味があるのは、その「科学」の側面に惹かれてるんじゃないかなあ。政治理論も、今ならおもしろそうって思えます。国際政治論とかの講義をとりたいんだけど、卒業要件に必要な科目を優先すると、なかなか専攻以外の科目までとる余裕がなくて残念です。

1年のときですが、学年末試験の答案返却を院生にさせて、先生は姿をみせられない科目がありました。単位を落とした学生が多くて不満が爆発してたけど、それを見越して先生は来られなかったのかも。昨年度も隣のクラスで8人が、その先生に落とされて「カリシン」(仮進級)だそうです。

投稿: みれど | 2005/04/15 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84903/3645336

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず勝ち越し:

« 目からウロコ!鼻から牛乳?(^^;) | トップページ | 昨日の今日… »