2018/09/16

地震、台風、カンボジア

前の投稿をみると4カ月半のご無沙汰でした。
今月初め、カンボジアから帰国した翌日に台風直撃。1日遅かったらどうなってただろう? 出発時刻変更のためトランジットに間に合わなかったりして。

台風の被害はベランダのパーティションだけで済んだのが不幸中の幸い。小高くなったところにあるマンションなので、周囲の建物の屋根から何か引き剥がされて大量に飛んで行くのが見えて、思わず何度も声をあげました。

我が家に関しては6月の地震のほうが影響は大きく。いまだに1/3ほど映らないTVを床に置いた状態が続いています。買い替えるにはテレビ台ごと変える必要があり、現状のもの(CDラック)を移動するには大々的な模様替えが必要なのです。

夏休み中にガンガン断捨離するつもりだったけど、買取をしてもらったのはまだ2回だけ。事前に買取価格がわかるシステムの業者さんはいいのだけど、本1冊またはCD,DVD1枚ずつ検索するのはやっぱり面倒。えいやっ!とお任せで送ってしまう場合もあるのだけど、そのへんはモノによって使い分けてます。

古いペーパーバックは色褪せが激しいので買取は難しいかなぁ。でも、本を捨てるのは心苦しい。なにかいい方法はないかな。そういえば、バリの本屋さんに旅行者の寄付コーナーがあって、寄付したら交換でそこから好きな本をもらえたと思うのだけど、今でも続いてるのかな。

今年になって、情報収集のためtwitterを再開したせいで、FB、ブログ2つ、インスタグラムのどれもが中途半端になっている(前から放置してましたが)。あ、mixiもアカウントあったよね。(^^;)
いちばん好きなのはやっぱりインスタ。出会った人がたくさんいるし、世界中の写真は見ていて飽きることがない。最近はブログ並みの内容(文字情報込みで)を発信している人も多く、わたしも放置したブログから移行することになるのかなぁ。

今のところ旅ブログにカンボジアの思い出を書く気まんまん!なのですが、ここにも写真を1枚だけアップしますね。インスタグラムのほうにはもう少しアップしてありますので、よかったらのぞいてみてください。
Img_6163

| | コメント (0)

2018/05/03

kindle本買ったの忘れてた

新学期がスタートして1カ月足らず。いい感じのクラスがあるかと思えば、相変わらずストレスフルなクラスもあり、早くも心が折れそうになってる。このタイミングでGWがあるのはうれしい。ドラマ・映画三昧でゆるゆる過ごしたい。

春休み最後のミッションは視野検査でした。昨年、コンタクトを作るときの検査で引っかかって、再検査が必要だと言われていたのです。大きな病院に行くべきかと迷ったりして、ずいぶん間が開いたけど、結果は今のところ問題なさそうとのことで一安心。半年後にまた検査にゆきます。

4月は「ペンタゴンペーパーズ」を見て、洋書を2冊注文。GWに読めたらいいなと思ってたけど、ドラマばかり見てしまいそうなので夏休みまで積読状態になりそう。

献辞が捧げられていたNora Ephronの本がコレ。阿川佐和子さんの翻訳で「首のたるみが気になるの」 も出てます。

もう1冊はワシントンポストのオーナー(映画ではメリル・ストリープが演じた)のメモワール。読み応えありそう。

そういえばkindle本を1冊買ってたのを思い出した!最近 iPad を使わないので買ってることを忘れてました。 Trevor Noahが南ア出身だと知ったのはつい最近。Chadwick Boseman がThe Daily Showに出たとき、コサ語のクリック音が上手過ぎて調べたのでした。

というわけで、洋書もぼちぼち読んでいこうと思います。

| | コメント (0)

2018/03/14

もぞもぞ生きてます

前回のpost後、風邪をひいて寝込んでしまい、2月はほぼ冬眠状態。下旬からやっと、もぞもぞ動き出しました。 お世話になった先生の最終講義など、いろいろありましたが、3月に入ってのハイライトはBlack Pantherを観に行ったことかな。アメコミはまったく知らなかったけど、ちょっとしたきっかけで、どうしても観たくなったのです。 今日はもう時間がないので、手抜きでお許しを。m(_ _)m

| | コメント (0)

«英会話スクール乗換その後