2017/04/02

キャリア・ウーマン

昨日は最初の大学を出てすぐに就職した会社の同窓会があった。
ン十年ぶりに会う人ばかりなのでお互いの変身ぶりが楽しみでもあり不安でもあったけど、ほとんどの人が昔のまんま。笑っちゃうくらいそのまんま。泣けるくらいそのまんま。さんまのまんま。(^^;)

とはいえ近況報告を聞くと、それぞれ"Long and Winding Road"をたどってこられたんだなあとしみじみ。会社そのものも一時期"Helter Skelter"状態になったので、それはもういろいろあったはず(その時、わたしは某事務所にいたので現場の様子はよく知らない)。

大病を患って1年もの間入院されたという方の話には胸が詰まった。しばらく忘れていた「死を覚悟する」ということを思い出させてもらった。貴重な時間を無駄にしないよう・・今を生きる。

前日、眼科で要検査だと脅されて(?)気分が重かったのだけど、先のことを思い悩んでも仕方がない。目の前のことをひとつひとつ。片づけてゆく。

会場へ向かう電車は入学式帰りのキラキラした学生とそのご両親というトリオであふれていた。今週から、またそんな学生たちと向かい合う時間が始まる。キラキラを分けてもらおう。

タイトルはブルゾンちえみとは関係なくて、昨夜再会した女子二人のこと。知財・法務ワールドひとすじ、充実した人生を送るキャリア・ウーマン。元気をありがとう!

| | コメント (2)
|

2017/01/09

カンマは命を救う

久々に書き物をしたら、某フォーマットのルールが変わっていて、細々した修正に手を焼いている。以前はピリオドにせよと言われてたのがカンマになっているとか、必要だった情報が不要になっているとか。
Word上だとピリオドとカンマの違いは、すごく見づらくて、さらにおせっかいな波線が出たりすると、もうお手上げ。もしかして老眼のせい?

知らない間に増えてた項目があって、昨年の授業で学生に「コレを書くのを忘れないでね~!」とか言ってたのに、最新版でやっぱり不要になっている。自分のためにも、学生に正確に伝えるためにも、マメにチェックしておかなくては。

カンマで思い出したけど、英会話の先生と話してたときに教えてもらった面白い画像。
Comma_saves

コワイですねぇ。カンマがないので、カニバリズム(人食い)になってしまう~。でも、ありがちなパターン。カンマの大切さを伝えるにはいいネタかも。

| | コメント (0)
|

2017/01/05

日は沈み、また沈む

大晦日は、例年のごとく手抜き小掃除を終えたら、もう夕陽の時間だった。ベランダから2016年最後の夕焼け写真を撮る。
Img_3362_r

「今井」のうどん寄せ鍋セットを買いたかったけど、やっぱり1万超は高いよねーと思い直し、ソトアヤム鍋(バリのスパイシーなスープ)が大晦日の夕ごはん。年越しそばセットは1000円(2人前)と許容範囲内なので、今年も「今井」のを買った。

初日の出前に起きることができなかったので、代わりというわけではないが、元日の夕方、初夕陽を撮りに散歩に出かけた。で、このタイトル↑。
Img_3385_r

今年は、日が昇る前に起きよう。。かな。。ま、たまには。なるべくね。

昨夏、義母が他界し、ついに帰る実家がなくなった。寒さ厳しい田舎の家に泊まるのは、正直かなりつらかった。部屋の中でも吐く息が白いので、寝る時も帽子、マフラー等の防寒具が離せなかった(食事をする部屋にはストーブがあり十分暖かかった)。もちろん、草刈り、お墓掃除、家の片づけ等々、まだまだ田舎に行く必要はあるけれど、季節を選べるのはありがたい。

そんなわけで、ぐだぐだと家にいるだけのお正月。今年はもう少しフットワークを軽くして、ちょこちょこ動き回りたい。たまには。なるべく。ね。

| | コメント (0)
|

«靴下の穴をかがった。